そけいヘルニア(脱腸)のよくあるご質問|太もものしこり・ふくらみ・出っ張り 鼠径ヘルニア(脱腸)の専門的な知識と腹腔鏡(内視鏡)手術のご案内、蓄積した手術実績

太ももの付け根のしこり・ふくらみ・出っ張りなど、外科医3名の監修による鼠径ヘルニア(脱腸)治療専門サイト

鼠径ヘルニア(脱腸)外来のご予約はこちら(完全予約制)

お問合せフォーム:患者様から太ももの付け根のしこり・ふくらみ・出っ張り 鼠径ヘルニア(脱腸)に関するご相談、招聘手術をご希望される医療機関様

鼠径ヘルニア(脱腸)のよくあるご質問

鼠径ヘルニア(脱腸)のよくあるご質問をご案内いたします。

全般

鼠径ヘルニアは自然に治ることはありますか?
残念ながら大人の鼠径ヘルニア(脱腸)は自然に治ることはありません。 身体を鍛えたら治るのかお問い合わせをいただくこともありますが、ヘルニアの原因となる筋膜の緩みは年齢による影響もございますので、自然治癒は難しいです。
ヘルニアバンド(脱腸帯)をつけていれば嵌頓(かんとん)を防げますか?
私を含めたヘルニア専門家の医師の多くは、ヘルニアバンドの装着そのものをお勧めしていません。ヘルニアの穴を、身体の表面からピンポイントで抑えることは、日常生活で動いている限り困難です。中途半端に押さえつけることで内臓に負担がかかり、悪い影響が出る可能性もありえます。

診療について

診察を受ける前に相談したいのですが?
東京外科クリニック03-5283-8614にお気軽にお電話をください。
ご相談の内容によって医師に取り次ぐこともできます。
初診前の電話によるご相談では料金はいただいておりません。

当院受診検討を前提としたご相談であることが原則です。
また長時間のご相談は電話では承っておりません。当院で治療を受ける患者様を第一に考えておりますのでご理解のほどお願いいたします。
診察予約をしたいのですが?
お電話(03-5283-8614)もしくは予約フォームで承っております。

なお、予約フォームをご利用いただけるのは当院初診で鼠径部の膨らみを自覚しているかたに限ります。 痛みや違和感のみのかたや再診のかたはお電話で承ります。 開示されている予約枠だけではご都合のつかないかたは電話で相談いただれば調整いたします。

最近は手術件数が増えているため、オンライン予約システムに開示されている枠が減少傾向です。
お待たせしない時間枠をご案内するための配慮ですが、手術と手術の間などでも診療時間を設けております。
オンライン上は非公開となっておりますので、お電話(03-5283-8614)でご相談ください。
初回の診察にかかる時間を教えてください
初回の診察当日に手術をご決断された場合、診察、手術の説明、手術前検査を含めて、30分〜1時間で終わります。
ご質問が多い場合はその分長くかかることもあります。
完全予約制ですが、30分ほどお待ちいただくことが稀ながらありますので、ご了承ください。
臍ヘルニア、腹壁瘢痕ヘルニアの診療は行っていますか?
診察、検査、手術とも対応いたします。当サイトは鼠径ヘルニア(脱腸)の情報が中心ですが、腹部ヘルニア全般の患者さんの治療を行っています。
他の病院で手術した鼠径ヘルニア(脱腸)が再発してしまいました。治せますか?
専門家としては腕の見せ所です。どうぞ、お気軽にご相談ください。
手術以外の治療法はありますか?
残念ながら現時点では鼠径ヘルニア(脱腸)の治療法は手術しかありません。ただし、治す必要性や緊急性の程度は患者様によってまちまちですので、医師と相談ください。
初回診察時の代金はどれくらいかかりますか?
健康保険証をお持ちで70歳未満の健康な患者様
(ヘルニア以外に重大な病気のないかたを例とします)
診察から手術前検査まで全て受けられる患者様:5,000〜6,000円
診察・相談のみの患者様:3,000〜4,000円
これらの金額は健康保険の種類や時間帯、行われる診療内容により変動します。

※上記の金額に以下の金額が加えられることがあります。
(通常のヘルニアの患者様には請求される頻度は多くはありません)
■医師が手で押し戻す処置「用手還納」を行った場合、約1,000円加算
(ヘルニアがかなり大きい場合に適応となります)
■CT撮影を患者様が希望され手続きした場合、約3,000円加算
(検査センターでCT撮影代金として別途約8,000円かかります)
■他院への相談、診療内容照会などの手数料が発生する場合、約1,500円加算
(持病などの詳細の情報を手術前に必要と担当医師が認めたときに発生します)

手術について

日帰り手術が東京外科クリニックで安全に行われる理由を教えてください
「日帰り手術センター」は患者さんの時間を無駄にしたくないという強い思いから開設されました。そけいヘルニアの治療は患者さんの全身に対する影響は少なく、本来入院する必要がありません。

しかし、現行の保険診療制度では「患者さんを入院させないと病院の収益が上がらない」という事情があります。そして、病院組織が大きくなると多数の職員が関わるために準備や職員間の情報共有に手間がかかるため、手術の前日に入院するように強制されることが多いのです。

東京外科クリニックは、ヘルニア手術に特化した設備を有し、診療システムを合理化しているため無駄がありません。つねに固定のメンバーで診察・手術・術後管理を行っていますので、情報の共有が速やかに行われエラーも起きにくい体制です。

また、日帰り手術専門の 麻酔チームの卓越した技術により、当クリニックの患者さんは術中に苦しがることは皆無で術直後もたいへん元気です。

※万が一、日帰りが困難になった場合は、在院期間を延長したり1泊いただいたりなど適切な対応をいたしますのでご安心ください。
手術前にはどんな検査がありますか?
どの方でも必要な検査は、採血・心電図・呼吸機能検査(息を吸って吐いて)です。これらは、手術を安全に受けていただく上で必要な検査です(ご年齢や喫煙の有無、病歴で加減することがあります)。

原則、受診当日で全て済ませることができ、もし大きな異常が見つかった場合はお知らせいたしますので、ご安心ください。

持病のある方はそれに対応した検査をお勧めする場合がございます。ヘルニアの情報を知るために鼠径部のCTを撮影することがあります。他院でのデータをすでにお持ちの方はお見せください。CT検査を行う際は提携先のクリニックにて受けていただきます。
手術前の検査でCTは必要ですか?
初発のヘルニアのほとんどのかたにはCTは必要ありません。手術に備えては、院内で行う検査で十分と判断されることがほとんどです。
CT撮影を指示する場合は、患者様が希望した時、もしくはこちらが手術を行う上で必要と認めた時です。
後者の場合は、再発あるいは他の病気を疑う時に限られます。
CTを撮ることになった場合は紹介先検査センターで約8,000円、当院で画像診断料など約3,000円追加でかかります。
手術日は何曜日ですか?
手術日は火水木金土です。原則として祝祭日は休みですが、一部に手術日が設けられることがあります。
手術枠の空き状況は電話でご確認ください。
土曜日など休診日の前日に手術を受けることが心配です
手術を行った方には緊急連絡用携帯番号とメールアドレスをお渡しいたします。
また万が一の備えとして、術当日の夜間や翌日の診察も可能な体制にしてあります。
ご安心ください。
(現時点では、我々が緊急出動を要した事例は発生していませんが、ご安心いただけますよう術後も定期的にご連絡し症状確認いたします)
手術をする場合、事前診察は手術の何日前までに受ければいいでしょうか?
手術をご希望の方は、より安全に手術を受けていただくために原則2週間前までに診察の予約をお願いしております。心臓の疾患、呼吸器の疾患をお持ちの方、70歳以上の方は精密検査が必要になる場合もありますので1ヶ月前に受診していただけると助かります。
手術件数はどれくらいですか?
年間500件程度とお考えください。
急ぎを希望する場合や、休日が限られてしまう場合も手術対応してもらえますか?
開院当初は全ての手術を院長が行っておりましたが、増え続ける手術件数に対応し、院長の友人であり同等の技量をもつ医師を招聘しました。
お急ぎであったり、休日が限られる患者さまの日程のご希望にも応えられるようになってまいりましたので、お気軽にご相談ください。
手術中、家族の待機は必要ですか?
お一人でご来院いただいてかまいません。帰宅はご家族の同伴が可能でしたらお願いしております。手術中のお付き添いは原則として不要です。
どのような麻酔で手術を行いますか?
鼠径ヘルニアの手術は局所麻酔でも背骨の麻酔でも全身麻酔でも可能ですが、とくにご指定がないかぎりはこれらの長所を組み合わせた麻酔をお勧めしています。

全身麻酔と言っても、心臓などの大手術に伴う深い鎮静はヘルニア手術の場合不要ですのでご安心ください。局所的な麻酔を組み合わせることにより、全身の影響を減じ、かつ安定な眠りと速やかな覚醒を促します。術後も快適に過ごすが可能です。

当クリニックが患者様にアピールできることは麻酔科の専門の医師が麻酔をかけてくれるということです。世の中の多くのヘルニア手術においては、外科医が執刀と麻酔の両方を行っています。そのため、手術中にもがき苦しんでいる姿も残念ながらみてきました。
当クリニックではそのようなことが1件もないよう、適切な麻酔で快適に手術を受けていただくよう配慮しています。

当クリニックは日本麻酔学会の「日帰り麻酔指針」に準拠した安全管理体制を推進しています。
メッシュ(人工補強材)を体に入れるのに抵抗があります
東京外科クリニックではメッシュを使用しない手術も行えますが、40歳以下で小さいヘルニアの場合に限った方が良いと考えています。

以前の鼠径ヘルニア(脱腸)手術では、メッシュを使わずに穴の空いた部分の周辺組織を縫い合わせるものでした。しかし、この方法ですとヘルニアの再発率が10%程あったため、新たに確立されたのがメッシュ(人工補強材)を用いた手術です。メッシュ(人工補強材)を用いた手術の場合、ヘルニアの再発率は一般的に1%程度まで改善しました。そのため、再発のリスクを考えればメッシュ(人工補強材)を用いた手術をお勧めします。
メッシュの有害事象の報告も0ではありませんが、少なくとも当院で行われた手術においては重大合併症の発症例はありません。
手術の費用はどれくらいかかりますか?
鼠径ヘルニア(脱腸)手術は保険診療ですので、日本国内においてはどの施設でもお値段の格差はほとんどありません。
日帰り手術の場合、健康保険3割負担で自己負担の費用は、腹腔鏡(内視鏡):約81,000円(大多数の給与所得者は高額療養費制度を利用できるため)、従来の開腹法:約60,000円となります。
通院の期間によりご負担いただく額が増減するのでご了承ください。

その他、手術前の検査に5,000円前後(保険診療)。
周術期用品実費として保険診療の扱いとは別に3,500円(肺血栓塞栓症予防用ストッキング+創保護材料+軽食)を頂戴しております。
すでにお持ちのかたは持ち込みにより減免可能です。ご相談ください。

お支払いの方法としては、
@手術当日のご帰宅時に一旦、健康保険3割負担満額にあたる約12万円をお支払いいただき、その後高額療養費を申請し、限度額との差額を健保組合より返してもらう方法と、

Aあらかじめ限度額認定書を発行してもらい、最終的な自己負担分のみのお支払いをしていただく方法があります。認定書は社会保険の方はご勤務先の保険担当者へ、国民健康保険の方は区市町村の役所に申請してください。

なお、ご自身の自己負担限度額をお知りになりたい方は以下のサイトが有用です。
高額療養費の自己負担限度額シミュレーション(価格.COM)
Q3の金額欄には120,000円とご入力ください。
手術後の傷のケアはどうすればいいですか?
傷の保護フィルムをつけたままのご帰宅となります。 シャワーはご帰宅の当日から浴びていただいて大丈夫です。基本的に吸収糸(皮膚の下で少しずつ融けていく糸)で縫合されている場合は、抜糸が必要ありません。

傷の表面は72時間以内に癒合するといわれており、これ以降の保護フィルムは不要となります。貼ったままでもかまいませんが、かゆかったり、はがれかけていたりするときはご自身で剥がしていただいても構いません。液体が少々出る場合は、市販の絆創膏の交換で結構です。
フィルムの替えはクリニックでも販売しております。
小児の鼠径ヘルニア(脱腸)の手術をしてもらうことはできますか?
20歳未満の未成年の方は原則としてメッシュを使わない手術となります。
年齢や体格、ヘルニアのタイプによって医師を振り分けています。
目安としては1歳以下〜小学校低学年までは山高医師、それ以上は成人に準じた(ただしメッシュは使わない)腹腔鏡手術の専門家が担当することが一般的です。詳しくはお問い合わせください(03-5283-8614)。医師の指名は可能です。
小児外科の案内はこちら
持病や体型により日帰り手術が受けられないことはありますか?
診察及び手術前検査で判断いたします。
具体的な指標が決まっているものは以下の通りで、該当する場合は数値の改善をみるまで待機していただく必要があります。

重症糖尿病の方
HbA1c値を8未満に改善していただいてから手術を承ります。
高度肥満(BMI35以上)の方
安全のため減量してから手術を承ります。

その他、ご病気により提案できる術式が限られることがありますが、大抵の場合は何らかの治療を提案可能です。
診察を受ける前にお聞きになりたい場合は、お気軽にお問い合わせ(tel:03-5283-8614)ください。
日帰りできるか心配です
日帰り許可が出せないケースは非常に稀です。詳しくは日帰り手術成績をご参照ください。
家が遠くても手術を受けられますか?
当院は地域の制限を設けておりません。
東京及び近県の患者様はもちろん、茨城、静岡、山梨、群馬、栃木からも患者様が来られます。平成28年は愛媛、佐渡島の患者様の手術も行いました。 通常サイズのヘルニアの場合は術後の回復もスムーズですので、通院を繰り返す必要はありません。
キズの診察は術後1週間くらいで行いますが、遠方のかたはご希望に応じて電話での確認のみとする場合もあります。
また、当クリニックでは、遠方からお越しの方に配慮して、宿泊施設と提携しております。ご希望の方は、クリニックまでお問い合わせください。
詳細はこちら。
宿泊することはできますか?
当院は遠方からお越しの方に配慮して、患者さまへ宿泊施設をご案内しております。
手術のための前泊や術翌日の診察のご希望の患者様にとって便利です。
当院では、医学的な必要性(強い痛みなど)により日帰り困難な事例は生じていませんので、基本的にはご利用いただく必要はありませんが、ご希望あれば承ります。
宿泊施設の詳細はこちらをご覧ください。
日帰りと腹腔鏡(内視鏡)。なぜ、この高度な組み合わせが可能なのか
治療環境と技術が伴っていれば、腹腔鏡(内視鏡)手術は元来、日帰りに向いている治療法です。
制度的な事情があったため、わが国では普及が遅れましたが、欧米ではすでに一般的に行われています。
ここ10年で麻酔科が使用する薬剤は大きく進歩し、手術後に覚めが悪くなるような薬を使わなくても済むようになりました。
さらに日帰り麻酔の専門チームが適切に扱うため、手術後の目覚めはたいへん良好です。

また、外科医の技術的な課題は、主に腹膜の剥離と縫合操作です。
特に縫合手技はきちんと行われなければ、腹腔鏡下(内視鏡下)鼠径ヘルニア修復術特有の合併症「腹膜縫合不全」を引き起こします。切開法を主たる術式とする一部の医師が、腹腔鏡(内視鏡)手術に消極的なのはこのためです。
しかし、腹腔鏡(内視鏡)の十分な技量があれば合併症は防がれるものと考えます。

実際に東京外科クリニックでは腹膜縫合不全は1例も生じておりませんのでご安心ください。
(手術動画も こちらからご覧いただけます)

このページの先頭に戻る